ショップチャンネル
2010年01月30日

断乳作戦第3弾!!!

ぷー.jpgひろぽんの最近のお気に入りおもちゃ(?)

プラスチックの簡易棚の脚です(笑)てれうさぎ.gif

「ぼー」っとこもった声が出るのが

たいそう面白い模様うきうきうさぎ.gif

息を吹くという能力が身についたということで

ひろぽんの成長にも感動にこちゃんハート.gif


さてさて、

我が家の断乳作戦

経過報告第三弾!!!

順調に授乳回数が減ってきたものの、

ここで問題が発生。。。ショックミニー.gif

ママのおっぱいがはってしまって痛いぺこうさぎ.gif

産後すぐ乳腺炎を3度も経験した恐怖がママの脳裏に。。。ショックミニー.gif

搾乳器を使おうかとも思いましたが、

絞れば母乳は作られちゃうし・・・

お風呂で少し絞ってごまかす程度下.gif

産後すぐは母乳が出なくてあんなに悩んだのに

今となっては出て困るなんて

贅沢な悩みです泣きねこ.gif

とはいえ今のママには大問題ぺこうさぎ.gif


開始6日目にやっと朝一の1回だけに減らせたのに

どうしてもその1回がやめられないぺこうさぎ.gif

う〜ん。。。弱虫ママ・・・てれうさぎ.gif

少しずつ母乳が減ってくるのを

気長に待つかなぁぺこうさぎ.gif
タグ:断乳 卒乳
posted at 21:00
Comment(2)
カテゴリー:断乳
エントリー:断乳作戦第3弾!!!
2010年01月29日

残ったカレーで簡単カレーうどん♪

カレーうどん.jpg例年に比べれば暖冬ですが、

やっぱり寒い日には温かいものが食べたいですよね〜start~02.gif

我が家のパパが大好きな濃厚カレーうどん2ハート.gif

カレーの次の日にはたいていカレーうどんが登場します(笑)

これがまたとっても簡単♪

以前、新聞でみたケンタロウさんのレシピですぷー.GIF

さらっとレシピ載せてみま〜す2ハート.gif

材料(4人分)

残ったカレー 1と1/2カップ

うどん 4玉

長ネギ 1本

★めんつゆ:かけつゆより少し薄い濃さ 4カップ

★白すりごま 大さじ2

★片栗粉 大さじ1(お好みで調節してください♪うちのパパはこってりしたのが好きなので大さじ2〜3くらい入れちゃいます)

ゴマ油 大さじ1/2(ごま油の香りが好きなんです☆)

七味唐辛子 適宜

作り方

@長ネギは1センチ幅の斜め切りにする

Aボウルに残ったカレー、★を入れて混ぜ合わせる

B鍋を熱してゴマ油をひき、長ネギを入れて強火で炒める。

焼き目がついたらAを加え、とろみがつくまでたまに混ぜながら煮詰める

Cうどんを茹でる

D器にうどんを盛って、Bをかけ、お好みで七味唐辛子を振って出来上がり〜♪

ポイントはまずネギを炒めること☆

焼き目の香ばしさと独特の甘さがカレーを引き立ててくれますよ〜start.gif

しっかりダシをとって作ればもっとおいしいと思いますが、

めんつゆを使ってちゃちゃっと簡単なのも

なかなかいけますよstart~02.gif
posted at 21:00
Comment(0)
カテゴリー:レシピ
エントリー:残ったカレーで簡単カレーうどん♪

断乳作戦第2弾!!

立てひざ.jpgさてさて

我が家の断乳作戦

経過報告第二弾!!

寝る前の授乳は半ば無理やりながらもやめることが出来て

ひろぽんも夜は寝るものと

とりあえずは納得してくれた模様うとうとうさぎ.gif

とりあえず、ベッドに置いてから2,3分は泣くけど。。。(笑)てれうさぎ.gif

残るは我が家の難関ぺこうさぎ.gif

お昼寝前の授乳ですおねんねmb.gif

まずはとにかくひたすらおんぶ作戦赤ちゃん.gif

お散歩したり、寒い時は家の中をぐるぐるしたり

おんぶしながら家事をしたり晴れ.gif

寝ちゃえばおんぶ紐のままベッドに置いても大丈夫♪

ひろぽん午前は1時間〜2時間くらい

しっかりお昼寝してくれますお眠りスヌーピー.gif

ただ、

午後のお昼寝は30分おんぶしても

30分くらい寝たらすぐ起きてしまいます。。。泣きねこ.gif

さすがにあまりにお昼寝が短い日はママもぐったりぺこうさぎ.gif

とはいえ

お昼寝前の授乳もおんぶでなんとかクリアぐー.gif

先週末から始めた断乳作戦も

一日5回から

開始3日目で3回に減り、

開始5日目には朝一、夕方の2回になりましたぐー.gif

まずまず順調♪

続きはまた後日ぱんだ.gif
タグ:断乳 卒乳 授乳
posted at 12:00
Comment(0)
カテゴリー:断乳
エントリー:断乳作戦第2弾!!
2010年01月28日

断乳作戦第1弾!

風船.jpg我が家のひろぽんもついに9ヶ月半となりましたご機嫌mb.gif上.gif

そして!!!

ママはついに断乳を決意!!!!!

目標は10ヶ月までにやめることぐー.gif

ということで

先週から始まった

断乳計画&途中経過を発表いたしますうきうきうさぎ.gif

今までは離乳食3回プラス

朝6:00の起床とともに授乳

そして

10時、15時、18時と就寝の21時の

寝る前毎におっぱいでしたおねんねmb.gif

3回食なのに5回も授乳がぺこうさぎ.gif

とにかくおっぱい大好きひろぽんふりふりアンパンマン.GIF

ママ友からも「断乳大丈夫?」と心配されるほど。。。

まずはおっぱいを飲まないと眠れないという癖を直すべく

就寝前のおっぱいをやめました泣きbm.gif

「まずお昼寝前でしょ(笑)!?」との声もありましたが、

まぁ、そこはひろぽんとママのペースってことでてれうさぎ.gif

今までも寝付くまであげることはなかったので

夜は意外とすんなり寝てくれましたお星さま.gif

泣いても5分くらい。

さすがに最初の日は20分くらい泣きましたけどぺこうさぎ.gif

さてさて、

ひろぽん断乳成功なるか!?

続きはまた後日♪

乞うご期待てれうさぎ.gif
タグ:断乳 卒乳 授乳
posted at 22:06
Comment(0)
カテゴリー:断乳
エントリー:断乳作戦第1弾!
2010年01月26日

レンジで蒸しパン♪



ただいま我が家で大活躍してくれているのが

和光堂のチンして蒸しパン!!

牛乳15mlを加えてレンジで50秒で出来ちゃう優れもの♪

ひろぽんはまだ牛乳デビューはしたことないので

とりあえず今は

新生児用ミルクの残りを消化してます(^^ゞ

手づかみ食べをしたいひろぽんには

ぴったりのもちやすさ♪

そして

後片付けも簡単で

ママもラッキー♪

昨日はりんごとさつまいもを煮たものを

混ぜて作ったのですが

50秒ではちょっと足りないかも?

1分半でもまだまだしっとりしていた感じが・・・。

これからどんどんアレンジ覚えていこうっと♪

レンジで蒸しパンはピジョンや他のメーカーのもあるみたい(^−^)

和光堂のはプレーンとコーンパンだったけど

ピジョンのレンジで蒸しパンはかぼちゃ&にんじんや、

いちごミルク(おいしそう〜♪)、

黒ゴマ&ひじきなどなど

とにかく種類が豊富♪

いろいろ試すのもありかも☆
posted at 14:22
Comment(0)
カテゴリー:離乳食
エントリー:レンジで蒸しパン♪
ベルメゾンネット
×

