ショップチャンネル
2010年01月29日

残ったカレーで簡単カレーうどん♪

カレーうどん.jpg例年に比べれば暖冬ですが、

やっぱり寒い日には温かいものが食べたいですよね〜start~02.gif

我が家のパパが大好きな濃厚カレーうどん2ハート.gif

カレーの次の日にはたいていカレーうどんが登場します(笑)

これがまたとっても簡単♪

以前、新聞でみたケンタロウさんのレシピですぷー.GIF

さらっとレシピ載せてみま〜す2ハート.gif

材料(4人分)

残ったカレー 1と1/2カップ

うどん 4玉

長ネギ 1本

★めんつゆ:かけつゆより少し薄い濃さ 4カップ

★白すりごま 大さじ2

★片栗粉 大さじ1(お好みで調節してください♪うちのパパはこってりしたのが好きなので大さじ2〜3くらい入れちゃいます)

ゴマ油 大さじ1/2(ごま油の香りが好きなんです☆)

七味唐辛子 適宜

作り方

@長ネギは1センチ幅の斜め切りにする

Aボウルに残ったカレー、★を入れて混ぜ合わせる

B鍋を熱してゴマ油をひき、長ネギを入れて強火で炒める。

焼き目がついたらAを加え、とろみがつくまでたまに混ぜながら煮詰める

Cうどんを茹でる

D器にうどんを盛って、Bをかけ、お好みで七味唐辛子を振って出来上がり〜♪

ポイントはまずネギを炒めること☆

焼き目の香ばしさと独特の甘さがカレーを引き立ててくれますよ〜start.gif

しっかりダシをとって作ればもっとおいしいと思いますが、

めんつゆを使ってちゃちゃっと簡単なのも

なかなかいけますよstart~02.gif
posted at 21:00
Comment(0)
カテゴリー:レシピ
エントリー:残ったカレーで簡単カレーうどん♪
2009年12月29日

みかんジャム☆

先日我が家に早生みかんが届きました雪だるま.gif

三ケ日みかんなのだそうです花.gif

みずみずしくてコクがあって、とっても甘〜いみかんstart~02.gif

小粒なので味がぎゅ〜っと凝縮してしっかりしたお味でしたstart.gif

小さいみかんなので

ひろぽんも一人一個完食ぷー.GIF

とはいえ、箱で届いたので

とても一気には食べきれないショックミニー.gif

ということで

みかんジャム作りに初挑戦!!

ひろぽん用みかんジャム.jpgひろぽん用には

外皮と内皮をきれいにとって

甘さ控えめで

みかん(果肉)200gに対して

砂糖50gを入れて

砂糖がみかんの水気で溶けたら

お鍋に入れてじっくりコトコトハートアンパンマン.gif

水気がなくなったら出来上がり〜♪

みかんジャム.jpg大人用にはざっくり皮ごと切って

砂糖とレモン汁をてきと〜に入れて(この辺に性格が出ちゃってますが・・・start.gif

耐熱容器に入れてラップをかけずに

レンジでチン♪

500wで6分でいったん混ぜてを

5,6回繰り返して

水気がなくなるまで様子を見ながら

レンジで加熱して出来上がり〜♪

みかんそのものが甘かったので

砂糖が少なめでも十分美味しく出来ました☆

さてさて、

今度はりんごジャムでも作るかな〜♪
posted at 11:00
Comment(0)
カテゴリー:レシピ
エントリー:みかんジャム☆
2009年10月27日

さつまいものしょうが煮♪

さつまいも煮.jpg食欲の秋とはよく言ったもので、

とどまる事を知らないママの食欲ショックミニー.gif

近頃スーパーに行くたびに買ってしまうさつまいも2ハート.gif

ここ最近のママの一番のお気に入りのさつまいもメニューエプロン.gif

ごちそううさぎ.gif「さつまいものしょうが煮」ごちそううさぎ.gif

びっくりするくらい簡単で美味しいんですご機嫌mb.gif上.gif

お友達が遊びに来たときのおやつにも、

晩のおかずにもなってしまうすぐれものmピース.gif

さらっとレシピのせてみま〜すエプロン.gif

下準備として・・・スヌーピー.gif

さつまいもを1.5cm幅くらいの輪切りにして

水に入れてあく抜きしますうきうきうさぎ.gif

さつまいも中くらいの2本に対して

みりん150cc

★水150cc

★しょうがの千切り(お好みで)

★しょうゆ 少々(おかずにするなら少し多めの方がいいかも?)

さつまいもが重ならないようにおなべに入れて、★を全部入れて

ふたをして汁気がなくなるまで

弱火〜中火で煮込んでできあがりぃ〜にこちゃんハート.gif

たまに軽く混ぜて、煮崩れる前に火を止めますうきうきうさぎ.gif

煮詰めすぎるとこげちゃいますてれうさぎ.gif

でも先日焦げるギリギリのとこで気づいて火を止めたら、

大学芋っぽくてそれもありでしたご機嫌ねこ.gif上.gif

たくさん作って次の日に食べても

味がしっかり染み込んでおいしいですよてれパンダ.gif

ちなみにママは愛知三河の九重味淋の「九重 本みりん」がお気に入りです2ハート.gif

料理の得意ではないママには美味しい調味料は必需品てれうさぎ.gif笑い.gif

ぜひお試しあれ〜ごちそううさぎ.gif
posted at 12:00
Comment(0)
カテゴリー:レシピ
エントリー:さつまいものしょうが煮♪
2009年08月16日

冬瓜汁☆

SBSH03681.JPGお盆休みもあっという間(^_^;)

た〜っくさんの人に遊んでもらって

我が家のひろぽん

なんて幸せなプチ若様(笑)

今日はご実家のおばあちゃまにいただいた

冬瓜を煮てみました♪

おばあちゃまにレシピも教えてもらって初挑戦♪

だし汁で冬瓜・豚肉を煮て

味噌をいれて

すりごまをたっぷり入れて

出来上がりぃ〜(*^□^*)

冬瓜と豚肉の相性ピッタリ♪

胡麻もいい味出してます(^O^)b

だし汁にお酒も少し足してみました☆

冬瓜は90%が水分で

とっても低カロリー(*'-^)-☆

しかもっ♪

利尿効果も高いので

むくみとりも期待できちゃいますV(^0^)

なんとっ(οдО;)

タンパク質を多く含む食品と合わせて食べることで

細胞の粘膜強化にも効果があるそうですΣ(°ロ°;)

冬瓜ってすご〜いっっっ(@д@)

かわいいひろぽんのためにも

旬のお野菜いっぱい食べなきゃね(*'-^)-☆
posted at 20:44
Comment(2)
カテゴリー:レシピ
エントリー:冬瓜汁☆
2009年08月07日

簡単♪杏仁豆腐☆

甘いものが大好きな我が家のパパスヌーピー.gif

毎日デザート必須ですにこにこ花.gif

ということで上.gif

ママはパパの大好きな杏仁豆腐作りに挑戦してみましたてれパンダ.gif

これがまたとっても簡単ご機嫌ねこ.gif

料理が苦手な私にも作れちゃうくらいだったので

今回はレシピを載せてみま〜すおんぷ.gif

杏仁豆腐.jpgきらきら.gif材料きらきら.gif
(プリンカップ2個分)
粉ゼラチン・・・1/2パック(2.5g・小さじ1弱)

水・・・大さじ2

牛乳・・・3/4カップ

砂糖・・・大さじ1

アーモンドエッセンス・・・少々

きらきら.gif作り方きらきら.gif
1.ゼラチンをふやかす

@ 耐熱ボウルに水を入れ、粉ゼラチンを振り込み、菜ばしで軽くまぜます。

A @に氷1かけを入れて2分おきます。

B 氷を取り除き、ラップをかけずに電子レンジ600Wで20秒(500Wなら30秒)加熱してふやかします。

2.@に牛乳・砂糖・アーモンドエッセンスを加えてまぜます。

3.カップに2を流しいれて、冷蔵庫で2時間ほど冷やして固めて出来上がりぃ〜おんぷ2.gif

ポイントは杏仁は香りが決め手2ハート.gif

アーモンドエッセンスは風味が飛ばないように最後に加える方がいいですよハイビスカス.gif

フルーツやジャムをのっけると、よりおいしくなりますよウインク.gifぐー.gif

我が家は昨日は桃をのせて食べました花.gif

た〜くさん作ったので、

今日はお友達にもらった手作りいちごジャムをのせてみましたぁいちご.gif

どっちも美味しかったですウインクピース.gif

ここで豆知識ハートアンパンマン.gif

本来は杏仁豆腐は、

アンズ類の種(杏仁(きょうにん)、中国語では「シンレン(xingren)」)の中の

「仁(じん)」を粉末にしたもの(杏仁霜)やアーモンドの粉から作られるそうですうきうきうさぎ.gif

アーモンドと香りが似ているため、

スーパーで売られている杏仁豆腐には

アーモンドエッセンスがかかってる物が多いんですってにこにこ.gif

今回作ったのもアーモンドエッセンス使ってますしねハートアンパンマン.gif

杏仁ってあんず類だったんだぁてれうさぎ.gif

ほんとに簡単なので

食後のデザートにぜひどうぞウインクハート.gif
タグ:杏仁豆腐
posted at 21:09
Comment(0)
カテゴリー:レシピ
エントリー:簡単♪杏仁豆腐☆
ベルメゾンネット
×

